混合肌のスキンケア豆知識

おでこから鼻にかけてのTゾーンはテカテカなのに、あごを中心とするUゾーンはカサカサ。混合肌による肌トラブルに悩まされている方は多いですよね。

私自身も混合肌に悩んでいた一人です。そこで受診した皮膚科の医師に教えて頂いた豆知識を二つお伝えしたいと思います。

一つ目は洗顔方法。大切なのは洗顔の順序にありました。お風呂で洗顔フォームを泡立てて泡を作ったら、まずは額から鼻へ泡を乗せ、30秒ほど泡でTゾーンのみ洗います。

その後あごから頬を洗っていきましょう。通常洗顔の際は顔全体に泡を乗せて一息に洗う方が多いそう。それでは、脂の出るTゾーンは洗いが足りず、乾燥しがちなUゾーンは洗いすぎになってしまうそうです。まずは脂分の多いTゾーンから洗う事を意識してみて下さい。

二つ目は化粧品の使い方です。洗顔後は化粧水→美容液→乳液やクリームを使うのが一般的なスキンケアかと思います。

勿論保湿は大事なのですが、肌の状態次第で必ずしも必要ではないそうです。例えば、Tゾーンは化粧水だけ、Uゾーンも頬はクリームまできちんと塗るけど、あごの部分は美容液まで。というように、その日の肌の状態で使い分ける事が大切なんだそうです。

 

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen